暇つぶしに。様々な出来事をつらつらと。

訳あり人生色々吹っ切れてエロに素直生きてます。40女。独身。

頭の中で駆け巡る無数の思考に追いつけない。

今週のお題「私がブログを書きたくなるとき」

 

ただの暇つぶしのはずのブログのつもりが

どうやらどっぷりハマってきたようだ。

 

大して更新してないのにね。笑

というか私は他所様のブログを読んで感化され

脳が触発されて自分の記憶と思考を呼び起こされる現象を引き起こしている。

人の考えを読むと言う事。

それによって自分の奥に閉まってあった無限の思考が呼び起こされる。

 

どうやら脳が収拾つかなくなっている。

完全にやられちゃってる。

 

最近朝起きた瞬間から脳がフル回転して

ブログに事を綴っているかのような口調で脳内で自分語りが始まりそれが

朝の歯磨き、身支度、シャワーを浴びて、着替えて、化粧して、

電車まであと何分までに出なくては!て時計に目をやりながらの事で

思考と行動が全く結びついてない現象になっている。

仕事がスタートする直前までこの状態。

 

この現象一体何なのさ!

仕事が忙しいモードに入り

そっちに脳を集中させなきゃならない状況になってようやく脳が切り替わり、

頭の中で駆け巡っていた思考が止む。

そして目の前の現実の行動と思考が一致する。

 

子供の時からこう言うトリップ現象にハマってもの思いにふけ

思春期の中学生あたりからは頭を過ぎった瞬間にメモを取って

時間がある時に詩にして書き留めていた。

大人になって

だいぶ大人になって、

 

何で私はこんなに考えるのだろうって

何で一人でこんなに物事を考えるのだろうって。

 

その時はこう言う思う事を記事にすればいいじゃないかと思うのだが、

文章にしたためる時間が脳内での思考の回転の早さに全くついて行けず

試しに起きて脳内に流れ続ける文章をiPadにしたためようとやってみたら、、、

 

あわわわ、こんな事してる場合じゃない。

うち出るまでもうあと15分しかない。て焦ってやめた。

 

後で何を綴ったのか文章を読み返したら誤字脱字思考力なしの余りにも酷い文章に辟易した。

 

私は子供の頃から色々な事に疑問を持ちよく一人で物思いにふける。

普通とは何?じゃあ普通じゃないってどういう事?

自分の家が信仰している宗教が正しい。死んだら天国に行ける。

じゃあ、そうじゃない友達は地獄に落ちるの?

 

何で人殺しは極悪人として裁かれるのに戦争で人を殺したら英雄なの?

 

何で大人は性行為は汚くていやらしいって見方で子供に隠すのに

いい大人になるともっと仲良くして子供たくさん産めって言うの?

いやらしい事してSEXで絶頂して精子が卵巣まで辿り着いたから我々は産まれて生きているのに。

 

それからそれからエトセトラ。。。

色々な事、

自分の身の回りに起きた事や目に触れた出来事に対して考えるクセがある。

不意に思い出した事に対する考察が次から次へと。

 

 

 

 

て、実はコレ☝️8月末に下書きして途中でUPするの放棄したやつ。

せっかくなので多少修正してUPしとこ。

 

私がブログを書くのは自分の頭にうごめく無数の思考に歯止めを効かせて整理したいから。

見聞きしたもの、読んだもの、感じたもの

あらゆるものに感化されやすい体質だから。

 

そして何かに疑問を持つと答え合わせのような「その何か」を導き出して自分を納得させたいから。

 

 

始めはただの暇つぶしだった。

でも暇つぶしで書くにしてはいささか時間がかかり過ぎている。

 

過去の出来事を綴るだけの事なのに

苦しくて、まとまらなくて、思うように進まない内容もたくさんある。

 

そして、書こうと思っていたことも興味をなくすと書きたくない。

 

もうだがら、

 

よそ様のような理路整然とした起承転結のある見やすい内容とかを考慮して

予告して書くのは辞める事にする。

 

その時思った事、

一つの文章として完結を迎えた内容だけUPしていこうと思う。

 

でも放置し過ぎると次へのきっかけが遠のくから

 

時々中二病ポエムとか、

未練がましい元彼を嘆いて綴ったメモとか

過去のカウンセリングの記述とか、

何故か時折試してる性格診断のエゴグラムの結果とか

 

コピペでもしようかと目論んでる。

 

 

ちなみににダークで卑猥でドロドロとした私の過去とか現在載せちゃうけど

 

私は基本病んでません!

自分が不幸だとも思ってません!

 

ぬくぬくと布団に入って休日ひたすらお菓子食べて撮り溜めしたドラマやバラエティ見てぐーたらして翌日ズボンのチャックがあがらない〜って嘆いている極々普通の幸せ噛み締めている独身女です。

(人はそれを干物女という。。。)

 

 

以上。