暇つぶしに。様々な出来事をつらつらと。

訳あり人生色々吹っ切れてエロに素直生きてます。40女。独身。

ピルを服用しているメリット

怖いくらいにピルを服用しているとほぼピタっと生理が28日周期で来る。

もう服用して4年は経つか。

 

ピルと言うと避妊薬。

ゴム無しでヤレる。ナカ出し出来る。

 

なーんて男のご都合主義で男性は捉えがちだが

 

確かにそうだけど、それが本来の目的だけど、それだけじゃないんだ。

 

そもそも私は始めたのはPMSがしんどかったから。

PMSとは?

allabout.co.jp

 

女として生まれるとどうしても逃れられない生理、月経という現象。

それにより子供も産めるという証しでもある。

 

でも子供を産む機能があるが為に産まない一生をもコレに支配されて生きるのも女の運命。

 

この生理が来るおよそ10日前に私はPMS(月経前症候群)に陥って、意味もなくイライラ、論理的な会話が出来ない。眠い。だるい。何もしたくない。果ては悲観的になって死にたくなる。毎回こんな状態だった。思えば生理始まった中学生の時から。

 

そして、生理が始まると煩わしい感覚はスーッと消える。

そして気付く。あ、私PMSだったからだ。と。

(代わりに、腰痛、腹痛、偏頭痛、便秘も来るが)

 

もう十数年の毎月の事なのにコントロールが出来ないのがこのPMSの厄介なところ。

何故ならPMSの時期は思考力も著しく落ちていて、

外に当たる時は周りが敵に見えて他人や外に原因があると考えてしまい、

内に籠る時はただひたすら何も考えたくなくて死にたくなるから。

 

私の離婚の原因の半分はコレに違いないと離婚してしばらく引きこもっていた間に結論づけた。

よって生活改善する為に私はピルを処方してくれるレディースクリニックに通って処方して貰った。

ピルは、

PMSを改善する効果があるから。

その理由の一つが冒頭に挙げた生理周期がぴたりと28日周期で来ると言う事。

 

男性には分からないだろうから説明しておくが、

生理は月1の現象であっても人によって次までの期間、

つまり生理周期の日数は異なるし、その月の体調の変化や季節の変化、日常のストレスにより変動したり、場合によっては強いストレスに晒されて来なくなってしまう事もある。

 

非常にデリケートなで面倒なのだ。

つまり、おおよその予想は出来るが確実ではない。

私の場合、ピルを服用する前は25日〜33日の周期だった。

一週間もの予想の開きがある事も。

その10日前にPMSが発症する。

PMSは主にストレスから来るもので、健康的な食事、睡眠、運動が出来て、日常のストレスが少ない人にはあまりない現象のよう。

 

いや〜。現代の女性、ソレ無理っしょ。

そもそも働いて外に出て男性と肩を並べて働くのは男性が思っている以上に女性は負荷が多い。

このような目に見えない生理という身体の不調時にも普通に働か無ければならない。

もともとの体力も男性には劣る。

女性と言うだけで男性と同じ土俵には立てない。

女性が故にセクハラもされ、男性はただちょっとした疲れを女性に癒されたくてちょっかい出して度が過ぎるだけの事なんだろうがソレが立派なセクハラだよとは言えず仕事には関係ない我慢して受け流すとう技を身につけなくてはならない。

ヒールで通勤辛い。

毎日服装悩む。(←毎日同じスーツで済む男性が非常に羨ましい。)

 

おっと、後半は私の私的怨念嫉妬が募った。笑

 

話を戻す。つまり、ただ働きに出るだけでもストレス。

そして結婚専業主婦になっても解放される訳ではない。

近所付き合い、義理母対応。

子供がいれば子育て、ママ友付き合い。

時間に枠がないだけに逃げる言い訳するのも一苦労。

 

もう、山に篭って自給自足でもしないとストレスからは解放されないよ。

そもそも農業とか向いてないとそれも無理か。

 

だから普通に生きていたらPMSを改善しようとかそもそも無理なのだ。

ならばどうする?

もうそう言うものだと思って心構えするしかない。

なるべく悪化しないように緩和療法を用いるしかない。

ストレスの負荷の具合でPMSの症状も比例して悪化するので。

 

それにはいつ生理が始まるか?

いつPMSが発症するか?

を思考力が正常な時に把握してスケジュールを組む必要がある。

 

だから生理周期がピタリと来るピルが便利なのだ。

薬で生理周期を整えられる事にいささか恐怖を感じるが、服用しない事による心と身体の疲弊を考えると断然服用する方がメリットがある。

 

ただし、ピルって日本では保険適用外で、ワンシートの処方で3500円くらいかかる。

一回の処方では2シートまでが原則。年1は血液検査も必須。もろもろお金がかかる。

そして残念な事に日本のクリニックで最初に推奨されて処方されるピルは

トリキュラーというピル。

人にもよるのだろうが私には合わなかった。副作用の偏頭痛と嘔吐が。

1年近く続けてみたが値段に見合ってない気がしてなんとなく辞めた。

その時は異性との交流いっさい無かったから避妊薬として利用してなかったし。

その後、離婚の後遺症もあってPMSでの精神的不安定が仕事にも影響するようになって職場の友人に迷惑かけてPMSであると話したらピル試して見る?と勧めてくれた。

やった事あるけど、合わなかったしお金がかかると言うと、

海外からの輸入通販で安く買えるよ。私が使ってピルは副作用あんまりないかも。

とワンシート譲ってくれたので試してみた。

 

副作用出なかった。おお!

何故だろうと思ったら、どうやら成分の配合方法が違うみたいで私にはこちらが合ってたからのよう。

それがマーベロンというピル。MSDという製薬会社が作ったもの。

米国の大手。それでちょっと安心。治験結果も悪くはない。

 

www.usahadirumah.com

 

それからと言うもの友人から教えてもらった通販サイトでマーベロンを購入。

※ちなみに上に貼ったリンクの通販は関係なし。

でも初めての処方は絶対病院で試してからの方がいいと思う。

ピルを服用すると血栓がつまりやすいらしいので。それによる死亡例もある。

 

私は別にいつ死んでも構わないからいいけど。

いや違うか。

職場の健康診断で定期的に血液検査受けていればそこで分かるから大丈夫かと。

あと、血液サラサラ効果のある玉ねぎは意識的に摂取しようと思って生活はしてる。

 

 

 

今はPMSと避妊目的で使っている。

外出しは避妊にはならないから。

ゴム付けろよとか思いつつ、

ゴムアレルギーなのか擦れてきて痛くなるから正直私もつけない方が気持ちいい。

甘いな私。

 

しかしワンチャン相手には絶対ゴム必須でピル飲んでるなんて絶対言わない。

男は調子にのるから。

ゴムだって完全じゃない。失敗もあるからね。中で外れちゃうとか。

一度あったけどピル飲んでて良かったとその時どんなに思ったか。

 

ヤルからにはリスクはある。そもそも性行為とは子供を作る行為だから。

作りたくなくて、でも相手と情を交わして愛を確かめたいなら自分の身は自分で守る。

その点ピルは女性の意思で避妊出来る。

 

 

男任せでいいように流されて

泣くのは結局女。

 

流産してその後の処置をした経験あるけれど、あれほど辛いものはない。

ひとりで行ったから尚更だけど。夫がいたのに。

その時の事はまた今度にする。

 

望まない妊娠で隠して下ろす選択をした人はさらに辛いと思う。

 

自分の身は自分で守る!女よ意思を持て!

 

あ、ピル飲んでるから大丈夫❤︎

を真に受けてナカ出しやったら

見事にに妊娠して責任取らされるハメになる事もあるので

男も気をつけましょうね。

 

あれ?話の目的がまた違う方向に。