暇つぶしに。様々な出来事をつらつらと。

訳あり人生色々吹っ切れてエロに素直生きてます。40女。独身。

グレーゾーンの真実と現実の狭間で、抗原検査と抗体検査キットで調べてみた。

濃厚接触者の定義とは?

感染の定義とは?

 

COVID-19 コロナ感染症が広まった昨年2月当初から疑問に思ってた。

 

週末1日だけ会って日中一緒にお出かけしてランチ、もしくはランニングしてランチする間柄のおじさん彼氏がコロナ陽性と判明。

知ったのは彼と最後に会ってから9日目の朝会社に出社してから。

LINEにその事実を通知してくれていたのは前日の夕方。

が、事もあろうかその日会社に携帯を忘れてて、

翌朝内容見てびっくり。

私と会ってお出かけした4日後に

「健康診断を受けてから体調悪いので今週会うのは見送る」と連絡が来て、その後の連絡で「味覚に異常ないからコロナじゃないっぽい」と連絡あるも、「熱が下がらないから検査受けたら陽性だった」と連絡してくれたのは私と最後に会ってから8日後。

 

えと、、私、濃厚接触者???

 

でも私保健所から連絡来なかったよ。

濃厚接触者だったとしてもう既に8日間も経過して出社してる。

 

どうしたらいいんじゃい!!

 

え?

ん?

私、彼女指定されてない?

秘密の間柄にされてた?

もしや彼氏既婚者?

 

風俗通って原因がそこにあったとしても、

公にしたくない事実って調べられない限りたいがい自己申告なんてしないでしょ?

 

今ていっぱいな保険所が個人の過去の動向なんて調べるはずもない。

 

私は彼氏の友人知人に会った事無いし、彼の親兄弟とも会った事がない。

将来的に一緒になろうとかそんな事全く思ってないから、

その辺介入しようとか一切思ってなかった。

 

ていうか今さら職場に言えないよー。

ていうか言う義務あるのか?

 

色々な憶測が思考を駆け巡り巡る。

 

news.yahoo.co.jp

とりあえず

現実を直視する事実として、

 

①私は彼氏と最後に会ってから出社して毎朝検温してたが平熱で全く熱が出てない。

②私は彼氏と最後に会ってから頭痛で身体が重くてだるかったけれど、ちょうど生理期間中で、元々PMSで生理前と期間中偏頭痛でロキソニンを服用するのは日常的だった。

③私は彼氏と最後に会ってから8日目には生理が終わり、身体が超絶軽くなって、前日夜更かしどころか2時間しか寝てない(中国ドラマ にハマって ぶっ通しで見て止まらなくなった為)にも関わらず元気に出社して滞りなく仕事して帰宅した。40の体力とは思えない。

④私は彼氏と最後に会ってから2日後から3日間、週3日お夜間の専門学校のオンライン授業を受けるという日常と、4月からの人事異動で相方がチェンジになって代わりに来た人の色々な不始末とそれによる私への仕事の負荷とでものすごいストレスでプチ鬱になってさらに残業続きだったという日常であった割に食欲旺盛で割と健康体だった。

 

感染してたら発生してるよね?

してるよね???

 

え?ていうかやっぱ

何で私濃厚接触者に指定されてなかったの?

www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp

おじさん彼氏が体調悪くなったのは

私と最後に会ってから4日後で、

「発症から2日前に会った濃厚接触の人、または同居してる家族」

だから、

私はどうやら該当しないのね。

(たとえ真実が違ってもそう言う事にして置く)

 

そう思うと体調悪くなる前に行った健康診断(どこかのクリニックか検査会場が怪しい)で感染した可能性が高い。

 

いや

でももしかして私が無症状で感染させた疑いもあるやん。

 

うーん。彼氏は置いといて、友達とは会いたい。

それに可能性があるまま出社して私が万が一発生したら職場の皆自宅待機になって仕事出来なくなって、今赤字で先月から何人も人が辞めて人手足りなくて、

、、、

職場、ていうか会社終わるな。

いやはや感染したら辞表書くわ。

 

 

会社辞めたいと日々思ってるけど、自分が原因で恨まれて結果辞めるとかは嫌だ。

辞めるつもりだけど、今じゃない。

学校通って無事卒業して目的果たして、それからだ。

 

www.h-cl.org

何の症状も出ていないグレーゾーンの立場の私の場合、

実費でPCR受けると保険適用外とで18,000円+検査結果1,500円

さらに診療所での初診料、診察料がかかる。

高いよーーー。

 

と、言うわけで安い方のキットで実費で検査。

(抗原検査と抗体検査で送料含めて税込7,400円でこれもそれなりに懐痛いけれど)

 

icheck.jp

f:id:Orange-tree:20210620185756j:plain

f:id:Orange-tree:20210620185818j:plain

喉の粘膜唾液を綿棒で突っ込んで採取でオエってなったわ、

注射大嫌いなのに自分の指を針でチクッと指して血を垂らすのとか気分が滅入ったわ。

でも結果、陰性で一安心。

 そもそも症状無かったし経過観察期間の14日間も過ぎるから申告する必要も無し。

 

 

f:id:Orange-tree:20210620185839p:plain

 

うーん。

しかし結果陰性で、抗体すら持ってなくて感染した過去もないとして、

 

。。。

PCR自体精度は70%〜80%なのね。

 

だから無症状で陰性の場合でも、感染していないと断定する要素にはなり得ないって事。

 

結局、

今後感染するリスクはあるし、

無症状なら気づかないし、

発症した人が日常的に会ってる人じゃなきゃ感染したかどうかの検査を受ける機会も無いし、

ワクチン接種待って、

今後も日々感染対策して、

人にも自分の唾液体液移さないよう気をつけて、

 

自分の身体の免疫力下がらないよう健康管理維持するしかない!

 

 

 

コロナじゃなくともあらゆる病原菌で死ぬ確率はあるし、

そもそもワクチン接種すれば大丈夫かと言う保障もない。だって検証期間がそもそもないから。統計データがない。

それに本来ワクチン開発には幾度となく治験(言わば本人同意の人体実験)を経て、副作用が極めて低いワクチンが公で通るもので最低でも2、3年を要するものらしいのに1年やそこらの場合、臨床試験期間が短か過ぎて統計データを取れるほど治験が進んでる訳もなく安全性に100%の保証はなく副作用による死亡リスクが高くても致し方ない。

おそらく、あくまで受けた方が圧倒的に感染するリスクが低い。感染しても重症化するリスクが低い。でも接種によって副作用が出ないとは限らない。

だから接種は義務ではなく拒否しても咎められない。強要も出来ない。

これはコロナのワクチンに限らず全てのワクチン接種でも副作用がゼロという結果には至ってない為万が一副作用で死亡してもそれは同意の上になる。

でも本来万人に絶対は有り得ない。

食べ物ひとつでも、いくら身体に良くともその食品のアレルギーが有れば死ぬ事もあるし、日常的に使う風邪薬や頭痛薬でも何かしらの疾患を持っている人が知らずに併用して副作用で死ぬ事もある。

死亡リスクという観点で見ればそもそも外に出て日常を送って生活している限り交通事故に巻き込まれる可能性の方がはるかに高い。

それにこのまま自堕落で不摂生な生活続けていれば生活習慣病になって病気で死ぬリスクの方が高いし、ストレスを溜め込んで精神病んで鬱で仕事続けられなくなって生活に困窮して死にたくなる可能性もある。

 

いつ起こるかいつ遭遇するかわからない自然災害で死んだとて同じ事。

歴史上にある飢餓飢饉と並行して常にあった何かしらの感染症によって人が大勢死ぬのは世の常で、

そこに自分が巻き込まれたとしてそれも運命で宿命なのかも知れない。

 

ただそれを懸命に食い止めようとしてる人が居て、それで救われてる人がいるのも事実。

 

他国では無法地帯と化して権力のある者や資金のあるものしか優遇されず、

無知で力を持たない平民はちょっとした事でも命が危うくなる。

 

私が日々平穏無事に生きて居られるのは

清潔で安全な国家と

良心的な金額で診察を受けられる医療体制が当たり前にある現状だからで、

その事に感謝して生きていかなければならないのかも知れない。

 

そんな現状にいるのに危険に晒されるとしたら

それは自己責任というもの。

 

知らぬなら調べるが賢明で

不安なら徹底してリスクを下げる対策を取るが得策。

 

 

 

 

 

この世は無情で儚いもの。

 

 

何事も自分の意思と思慮。

自分で選択して選択した結果を全うするという事。

 

 

人間は毎日何かしらの無数の選択を強いられて生きている。

自分の身体を動かして世に出ている限りそれは他者からの強要ではなく自分の意思での選択。

 

どんな結果であってもそれは紛れもなく自分の意思の結果である。

 

 

 

また夜更かししてしまったな。

 

明日も仕事。

嫌でも仕事と生活がある。