暇つぶしに。様々な出来事をつらつらと。

友人から人生本が書けるよ!と言われた事ある波乱万丈な人生を歩んだ30代後半女です。

己の身体と心とキャパを知る。

今週のお題「体調管理」

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昨年末に綴った記事

orange-tree.hatenablog.com

糖質制限生活。

 

とりあえず、糖尿病とかになったら色々めんどくさそうで嫌なので今年も頑張れる程度に続けてみる。

 

ダイエットのつもりで始めたわけではないが、年末前の時点で久々体重計乗って見たら53kgだったのが52kgになっていた。1kg減ってた。肉、玉子、チーズ、そしてナッツと高カロリーなものお腹いっぱいになるまで食べてたけど(基本一般の女性の1.5倍は食べます)、主食のご飯やパン麺は極力控えて芋系は一切食べなかった。それと毎日快便になったのがおそらく一番の要因。今まで便秘気味で、意識して乳酸菌や野菜を大量に食べないと出ない日とか頻繁にあった。

やっぱ糖質制限って、体重減るんだと実感。

そして、正月休み期間、なるべく糖質、炭水化物を減らして御節など作ったが、

家からほぼ出ないで食べて寝ての生活だったので正月休み明け測ったら53kgに戻ってた。

 

正月太り恐るべし。笑

31、元旦は娘が泊まりに来て、焼肉をリクエストされて年末は焼肉をたらふく。

元旦はミスドに行きたいと娘に言われて7時頃行ってみたら閉まってた。今まで元旦に出かける事無かったから知らなかったが、ほとんどやってないものなのねお店。

マックだけは空いてて、晩御飯にグラコロを食べてしまった。グラコロ超うまい、

マックの中で一番好きなんだよね。普段食べないんだけど、グラコロが出る時期だけは毎年食べに行く。後でマックのメニューの炭水化物一覧見たらグラコロダントツに多かった。ははは。(←笑えない。泣) やっぱり私、糖質多い食品大好き人間なのだと思い知る。

 

とりあえず、今健康管理、体調管理の為にルーティンを保っている。

 

お昼前の間食

  • ロカボナッツ1袋
  • ベビーチーズ2個〜4個
  • カレドショコラ カカオ70 2枚
  • 明治チョコ いちご味 2枚
  • ドリップコーヒーブラック

ランチ 

  • 炭水化物の主食であるパン、麺、ご飯類は必ずとるが、40gを目安に
  • インスタント味噌汁又はカップ麺には乾燥ワカメひとつかみプラス
  • サラダや何かしらの野菜は必ず食べる
  • 肉、又は玉子は必ず食べる

 

晩御飯

  • 食前に納豆1パック
  • 肉(鶏、豚、牛、魚)200gを目安
  • 炭水化物である主食は取らない
  • 玉子は昼と夜で1日2、3個は食べる。
  • お腹を満たす為に野菜やきのこ、豆腐などでカサ増し。

PMS予防、生理時期把握と管理

  • ピル(マーベロン)服用
  • PMS期間中は赤身の肉、血の巡りを良くする赤黒っぽいものを意識して食べる。

 就寝前

  • なるべく毎日湯に浸かる(特に身体が冷えた日や生理期間中)
  • お風呂の前に1分間肘付き腕立てふせ2回、ベットに入る前に1回
  • 寝る直前ベットの上で軽くストレッチ(前屈や足指足首伸ばし)

とりあえず、今はこんな感じでポイントとして絶対なのは、

 

糖質一日100g〜130g以内に収める。

→今までおそらく糖質300g以上毎日摂取していた。

肉は必ず一日200g以上食べる。

→今まで肉はあまり食べなかった。食べても100g程度。

玉子を毎日食べる。

→月に玉子6個pcで充分だった。玉子無くても困らなかった。

チーズを毎日食べる。

→もともとチーズは好きだけどたまに買う程度だった。

納豆を毎日食べる。

→おかず作るのが面倒な時だけ食べていた。

間食の甘いものは通常チョコに限定し必ずブラックコーヒーと一緒に。

→空腹紛らすために今まで高カロリー高糖質の塊を間食にしていた。

寝る前に必ず1分間肘付き腕立て伏せ&軽いストレッチ!

→仕事の日のみ通勤で5000歩程度の全く運動してない生活だった。

 

こんな感じかな。

 

 

 

毎日お弁当に晩御飯とかきっちり調理が得意ではないので、糖質オフの加工品にも頼る。

お菓子もどうしても食べたい時はなるべく糖質オフ食品や量を気をつけるけれど我慢はしない。

休日は割と適当。笑

人と一緒の外食になったらこれも適当。炭水化物が多い食品はなるべく避けるけど。

どこにも出かけない休日は食べる量としてカロリー自体少なくするよう努める。

 

ダイエット目的だと続かないけれど、生命にも危険が、て思うとどうにか続けられるものだな。笑

 

それに、効果として

ランチ後の猛烈な睡魔が無くなった。

シャンプーすると毎回髪がごっそり抜けてたけれど、量が減った。

夜中必ず一回か2回起きてトイレに行くのが無くなった。

前ほど冷え性じゃ無くなった。

 

デメリットとして今問題なのは睡眠時間が前ほど確保出来てない。

かなり寝不足。かなり問題あり。

調理が人の倍以上かかる。最短で1時間、基本2時間。

要領悪いからまとめ買いができず、1、2時間残業した後でもスーパーに買い物に行く。1時間ロス。

それでも録画したドラマとかテレビは最低1本絶対見る。1時間ロス。

洗濯物も溜まっていればする。干すのに15分はロス。

お風呂に30分、腕立て、ストレッチで30分ロス。

 

前は、ご飯は短時間で済む簡単に作れる炭水化物メインとか、

果物丸ごと、菓子パン、ご飯1.5倍の量に買ったお惣菜や漬物で食べていた。

もう寝なきゃと思ったらシャワー10分で布団に潜る生活だった。

 

 

て、こんなはてな更新してる場合じゃ無かったー!

はてなも一回の記事で3時間はロス。

(ちなみにコレ下書き保存して何回かに分けて完成させてる)

 

さて、風呂入って寝る!!