暇つぶしに。様々な出来事をつらつらと。

訳あり人生色々吹っ切れてエロに素直生きてます。40女。独身。

はてなブログのトップページのカテゴリーのかき氷ががいつの間にか秋の味覚に。。ならば私も2年越しの秋の味覚の思い出を。

はてなブログのトップページ。

カテゴリー   👇

 

f:id:Orange-tree:20170921183532p:plain

 

秋の味覚はやはり栗?

 

と言う事で私も昔撮った栗をUP。

3年前。

初めての生栗の加工調理に挑戦。

 

水に浸けて下処理。

(この方が茹でて剥きやすいとネットにあったから)

 

f:id:Orange-tree:20170920201953j:plain

 

そして、ふるいの金具の網目を上にしてヘラで地道に裏ごし。

そもそも茹でて殻からうまく剥けず、薄皮を包丁で剥いたり、面倒になって包丁で真っ二つにしてスプーンですくったり。。。

 

休日の一日中ほぼ費やして同じ体勢で結構力が要る。

腕と背中が痛い。。。

 

f:id:Orange-tree:20170920202028j:plain

 

友人がモンブラン大好きで、

モンブラン作って手土産にしようと思ったけどもう、、、

 

砂糖と生クリーム足してペーストにして、、、、。

気づいたらそのままばくばく食べてた。笑

 

 

 

 

 

そしてそこから2年後の昨年の秋に再挑戦!

(何故一年の空白があるのか記憶が無い。買った記憶はあるのだが、、、

おそらくまた途中挫折して、栗ご飯か、まんま栗を食べて胃に入れてしまったのかも)

 

f:id:Orange-tree:20170920204612j:plain

裏ごし頑張って、半日潰す。笑

翌日友人と一緒にアラーキーのヌード展を見に行く約束。

(私の卑猥ネタ大好きな友人。笑)

 

持って行くんだ!でもスポンジとか、タルトとか、今から無理!!

 

💡✨

 

プリンにしよう。

大丈夫。3分クッキング動画がある!

f:id:Orange-tree:20170920204620j:plain

 

そしてこんな感じ。

f:id:Orange-tree:20170920204605j:plain

 

持ち歩いたら栗ペーストが寄ってしまって見るも無惨な姿に。

_| ̄|○

 

友人には必死で出来上がりの写真見せて説明した。笑

 

 

さて、

今年はどうしよっかなぁ。

 

トップカテゴリーに掲載されてたブログの方で超美味そうな栗のパウンドケーキが。

 

よし、コレで行こう。