暇つぶしに。様々な出来事をつらつらと。

訳あり人生色々吹っ切れてエロに素直生きてます。40女。独身。

忘れた頃にやってくる。

こちらのブログ放置しすぎですね。

はい。

休日はまともに家事もしてないし、定期的に会う人やデートの約束もなく暇なんですけどね。

 ただ、だらだらして録画ドラマや動画三昧で終わるって言う。

 

 

昨日、今日となんかちょいと不意を突かれた事がありまして、

ちょいと思った事を。

 

先程、2年ぐらい連絡を(あえて)絶っていた(メール、FBのメッセージスルー)学生時代からの友人から着信があって折り返して久々に話した。

さすがに電話のスルーはどうかと思い。

 

何故に連絡を絶っていたかと言うと、、、

何というか、学生時代は楽しく過ごせた相手でも、女性は大人になって

結婚、出産、仕事。これらにちなんだ選択の仕方でライフスタイルが大きく考え方に違いが出て一緒にいるとしんどくなったりする。

 

彼女とは専門学校を卒業してからも時々会っていて、私が離婚前で色々葛藤している時期に彼女は結婚して子供が産まれたばかりで会うと姑と夫のどうにもならない(なら何で結婚したんだよって突っ込みたい内容)愚痴を聞かされ私の方がめいってしまい、離婚後携帯解約したのを機に彼女とも音信不通状態に。

それから5年程経って私も徐々にFBや年賀状で昔の友人の連絡先を拾って、同期会をする事になって久々みんなに会えたが彼女は都合つかなくて来られなかったが、近くに住んでるという他の同期から、当時私が勤めていた派遣先にめちゃくちゃ近いと判明。もしかしてすれ違ってたりするのか?と思ってた矢先、

仕事帰りに一度、彼女らしき人見かけ、また別の日も見かけて確信して声をかけてみた。それで久しぶりだねーって事で家に招待された。小学1年生の男の子と4歳の女の子2人の子供がいて、仕事もしていると言う。しかも、卒業した学校の専門職に。

マイナーな仕事で給料、待遇も微妙である現状に加えて義理母は働いているから子供を見てもらうことも出来ず、夫は夜遅くまで仕事でほぼ家にいない。だから土日メインや夜間に入る仕事に参加出来ずやきもきしている。そして子供には習い事をさせたいと日曜は上の子にスイミングとエレクトーン、下の子も同じく。

それで私の職場が近くて基本定時で上がれるから10日ぐらいの契約で夕方下の子の保育園のお迎えと彼女が帰宅するまで自宅で待機。そして土日丸一日預かって習い事へ連れて、その後お昼ごはん食べに連れて夕方まで。

職場からそのバイト代は出るからと言われ、安易に引き受けてしまった。

子供育てた経験あるし、子供に懐かれるタイプではあるけど、やはり人の子供。公園で遊べば転んだりして擦り傷は出来るし、よくわからないところでぐずる。兄弟ゲンカもちょいちょい勃発。両親ともいつも忙しくて構って貰えない寂しさをからか上の子は気に入らない事があると癇癪を起こして手がつけられない。

自分の子供じゃないから自分基準で叱っていいものか、でも甘やかすのもなぁ。

エレクトーンの習い事はしばらく通わせられなかったらしくみんなについて行けず本人も好きで通っているように見えず、母親のエゴで通わされてるんだろうなぁと他人ながらかわいそうに思え、わがまま言うのは寂しさからなんだんだろうなぁとも思えて、、、。

その子守バイトをその後2回程引き受けたのだが

懐かれれば懐かれるほどちょっとしんどい。

一番しんどかったのは子守時間終了後。

私はさっさと帰りたかったのに、その友人が仕事から帰って、その後お酒一緒に飲もうとかご飯一緒に食べようとか何かと引き留めて1時間程彼女の仕事や夫、子育ての愚痴を聞かされる。子供はせっかく母親が帰ってきて構って欲しいのに、

「今ママは大人の話をしているの!ママを困らせないで!」とイラついて子供を叱る。

あれもこれもやっててストレス溜まるのは分かるよ。

でも、なんだかなー。。。

そもそも出来ちゃった婚で、こんなつもりじゃなかったって昔話してたじゃん?

姑とも折り合いが悪いって言ってたし。

なのに2人目産んで仕事も諦めず、子供にはいい教育をと私立行かせて習い事させて。

 

なんか、自分で選んだ事でしょう?

物事には限界があるのに全てを手に入れて諦めないがゆえに付随する事じゃん?

ソレ、全てを諦めて手放した私に愚痴って相槌を求める話?

 

どうしてもね、私の母と義理姉と同じタイプで一緒にいるのがしんどい。

性格が悪いとか、そう言う事じゃないんだよね。

 

私の母も全てを手に入れようと諦めない人だから。

義理姉も、その友人も同じく。

共通しているのは皆凄く努力家で頭も良くて野心がある。

世の言う女の幸せを全て手に入れて、それがまかり通らない事実に物凄く不満を抱きその不満の捌け口の矛先は何故か私。

橘ちゃんなら分かるでしょう?

 

いやいや、分からないから。

 

異国人である母は日本に来て父と結婚し、独学で日本語を覚えて通訳にまでなった。英語は大学時代(母国の東大レベル)に独学でマスターし、日本語から英語への翻訳が出来て、中国移民の系統なので中国語一部も出来る。日本では武家の娘の系統だったお嬢様気質の義理母にいびられて不満を抱え、自分より頭の弱いと見下してる亭主関白だった父から日本古来の母親像を求められて虐げられ、病気になって母国へ帰るも専門機関での認証を受けてないからか、自分の方が実力があるのに母国ではランクが低い扱いになるらしくそれに不満を持ち、子供連れたが皆ほぼ日本生まれで日本育ちで離婚すると手放す事になると諦めたくないから結局日本に帰り元さやに。その代わり父へのフラストレーションの捌け口が全て私に。

私はあなたたちの為に離婚しなかった。日本にも戻ったというけれど、なんかそれ恩着せがましいにも程がある。だから、私は夜な夜な金切り声に物が飛び交う夫婦喧嘩に嫌な思いして聞こえないふりし、その後の母の愚痴をうんうん聞いあげなきゃならないの?

まだ両親が仲良かったと思っていた小1程度の私の頭の出来をずっと信じて、自頭がいい母基準で私はやれば出来ると勝手に思って塾にも通わせず勉強してるか見てもないのに国立の大学行けとか留学してバイリンガルになれとか。

私があの家に居続ける事がどれだけ嫌で両親をどれだけ疎ましく思っているか知らずに調子いい事を。

結婚して離婚しても連絡を絶って実家を頼らず、姓も戻さない理由も全く分かってない。

 

義理姉は働いて学費を貯めてから大学に進学して兄に出逢って卒業して間も無く結婚。8歳上の姉さん女房で2人で住み込みで働き、やがて子供も3人も授かりながら国家資格の勉強をしてついに資格を取得した。家事が得意な兄が子育てに意欲的だったから出来た事だとも思う。

そして実家近くで土地を探し、実家を担保にして開業する事になった。

一番上の兄は日本におらず、弟は地元にいたが、兄が地元で実家を担保に父の援助で開業するとなれば、当然両親の面倒も兄が引き受けるんだよね?

と言う暗黙の了解が田舎(おそらく世界共通)ではされるものなのに、

開業して一年で儲かっているのか実家の担保は解約?し、自営で借入の返済も出来るようになり、2年目の夏には家族でハワイ旅行へ行っていた。

そして父の恩着せがましい訪問を疎く思い、母の意味なく来る訪問にも疎ましく、色々二人に引っ掻き回されてもう縁を切りたいと言う。そして町内会に行く事にも意味が分からないと私が兄宅に訪れた時義理姉は私に同意を求めて愚痴る。

 

えーと、あなたたちの結婚式で母が自分がないがしろにされたとか何とか言い出して駄々こねて大変だったじゃん?その前からも私や兄から母の大変さや父が無関心で放置してる話もお姉さんにしたじゃん?だから私、式挙げずに半ば駆け落ちみたいな結婚したの知ってるじゃん?

なのに、何で兄の地元に戻って父の援助受けて開業するかなぁ?

こうなる事は想像出来たでしょう?

めんどくさい老人2人の面倒見る事引き受けての話が普通じゃん?

兄はその場限りのタイプで後々どーなるかなんて分かって動けない人だけど、

姉さんは頭がいい人でしょう?何でそれが分からない?

 

 

もうさ、努力したんだから、全てを諦めない為に頑張ってるんだからそれ相応のものを受けて当然と思ってそうならない事に不満を私にぶつけて来るのが一番めんどくさい。

 

だって、世の中の女性、

全て手に入れられているかのように見えるのは日経女性とかの雑誌に取り上げられるような一部の人だけだって。

あれだって取材用にキラキラパーフェクトな女性として描いてるけど

その実夫は全て熟す妻に癒しを感じられなくて他所で浮気してたとかあり得るし。

まぁパーフェクトに出来ちゃう人も少なからずいてキャパも世渡りも凡人とはおそらく違うのだろうけど。

 

女性の半数は結婚したいのに出来ない。

結婚しても子供が出来ない。

姑とそりが合わない。介入が面倒。やがて介護もどうするか。

子供が出来たら仕事をやめて家計の足しにパートとカツカツの家計で忙しい日々。

仕事辞めずに子供育てても夫、両親、義理親頼れずしんどい日々。

子供産んで働こうにも働いてないと保育園入れない。

幼稚園に通わせると微妙な空白時間がPTAやママ友付き合いに費やされて心が消耗。

 

全てを手に入れて無くても皆色々葛藤があるのに

全てを手に入れて諦めないならその苦労もそれ以上になるのは仕方ないでしょう?

 

どうにもならないよ。現実を受け入れてよ!

愚痴られる方だってしんどいんだ。愚痴るなら同じ立場同士で集まってやってくれ。

 

 

 

あーれー。

私のコレもただの愚痴になるのか。多少ひがみ根性も入ってる。

私は全てどころかひとりが故のフリーダムである事一つのみしか手に入れられてないが、私のキャパはそれが限界なのかも。

フリーダムであるがゆえに食生活日常生活も怠惰極まりなく不調の原因かにも思える。人との共存による規制と規律生活を維持するのは大変だけど、習慣化すれば健康を維持する事にもなる。

一長一短だ。

 

忘れた頃にやって来るって、こういう何とも言えない感情何だよなぁ。

 

と言うかこっち(友人の話)をメインで書くつもり無かったのに、書き出したら芋づる式に母親や義理姉の事まで思い出す。

出来れば関わりたくない人たち。

 

 

もう一つの忘れて頃にやって来たのは虎君の話。

orange-tree.hatenablog.com

マッチングアプリで捕まえて漫画借りパクした例の彼氏でもセフレでも何者でもない若造。笑

 

どうなるのかお楽しみって事で、進展があったら続きをブログに書くか。笑