暇つぶしに。様々な出来事をつらつらと。

友人から人生本が書けるよ!と言われた事ある波乱万丈な人生を歩んだ30代後半女です。

ブックマークの取り扱い説明書が欲しい。

最近こちらの、暇つぶしブログを全然更新する気になれない。

サブのテキトーご飯ブログは頑張って毎日更新してると言うのに。

どっちがメインなんだか。笑

 

なんと!そんなサブブログで事件が。。。

 

いえ、事件なんて大それた事ではない。

ブログを拝見させて頂くかぎり至って普通の日常のダイエットを掲げてブログを更新されているいいお父さん風の方なのだが、

こんな暇つぶしのテキトーブログをどこから辿っていらっしゃったのかは不明だが、サブとメイン共々読書登録して頂きブコメをちょいちょい頂きまして。

 

んーと、私のブログを面白いとか興味があると思って登録して頂くのはありがたいとは思うのですが、記事にそぐわない内容のいかにも定型文がブコメされていると、

 

。。。ん?

 

ってどうしても思う。

もしや?っと頂いた方のブックマークのページ見たら、同じ定型文のコピペが100件くらい他の方にもされていて、微妙にその定型文に手を加えて本文に沿ったちゃんとした感想も入ってるのもあるのだけど。。。

 

おそらく、ちゃんと読んでいるのは数件で、他は、パッと見てブクマにコピペ!

て、感じなのかなぁ?と。

いやいや、ならばスター付けて頂ければ充分ですって。

なんか、ブックマークで量産コピペって、使い方違くない?

 

 

こっちは読書登録していつもブクマもしてるよ。だからお返しに読者登録してブクマもしてね?

 

ていう遠回しな圧を感じるのは気のせい?

 

申し訳ない。それをお望みなら解除して頂いてかまいません。

私は読むの遅いから、自分が興味あって、時間ある時じゃないと読めないから、ホントに興味ある記事しか読書登録しないのです。

 

アメブロやってた時もあったけど、

ブロ友になって下さい♪相互登録でよろしく♪

て、読書登録して来た方がいて、私のブログに興味があるわけではなくブロ友を増やす事が目的の人がいた。その方のブログ見たらクソつまんない内容だったから読書登録してリストに入るのが邪魔だと思い、「いえ、結構です」と辞退したら逆上したメッセージよこして読書登録解除して去って行った。

 

アメブロはコミュニティみたいのがあるし、それで趣味や生き様とか感性が似ていると読書登録してお互い興味持って仲良くなって相互登録というのはある。

 

でもさ、はてなって

 

なんか独特じゃない?

「日常の出来事を綴るブログ」という使い方より、

「個々の思想を論文形式でレポートとしてブログという媒体で表現する。」

みたいな感じの人が多いと言うか。

 

だからその論文やレポートに惹かれて面白いな他も読んでみたいな

と思って読書登録したりするもんじゃない?

 

 

そしてブクマする意図は、

①その記事が自分に有効だと思ったり、後で読もうと思う時にブクマ。

②その記事に感化されて、記事要約。又は共感や反論、指摘分を100文字内でいかに表現出来るかと言う事に悦(自己満)を感じる為にするブクマ。

③筆者あてへの単なるエール的な(揶揄も含む)メッセージのブクマ。

 

 

基本自分がそうしたいからそうする。

便利使いのメモもしくは自己表現の一種。

 

 

求める見返りと言ったら②か③でブコメした時の

「どう?俺のブコメ超的を得てると思わない?ねぇ?」ってはてな住民に投げかけるナルシズムかと思う。

 

 

 

違う?

 

少なくとも私はそうだぜ。ドヤ〜

100文字ぴったりでブコメ出来た時の快感と言ったら、

ねぇ、すごくない?

 

て。

 

 

笑。

 

暇人ですな。相手してくれる友達も、彼氏もいないからですかね。

 

 

 

ずーっと思っていたんだけど、どうでもいいけど、

 

IDコールってどうやってるんですか?

なんかお返事らしき物だと理解したのだけれど、自分はやり方分からずどう反応していいか分からず、「ありがとう」「分かった」て意味でスター付けてお返しの返事って事にしてるんだけど、使い方合ってますかね?