暇つぶしに。様々な出来事をつらつらと。

訳あり人生色々吹っ切れてエロに素直生きてます。40女。独身。

職場で何となく嫌な気分になったモヤモヤした出来事を美化してほろ苦い思い出に変換する。

f:id:Orange-tree:20180214192629j:plain

 

とろけるパンナコッタ ほろ苦カラメルソース。

 

心がやさぐれてしまう時ってどうにもならない。

ほんとにほんとに。

 

それが自発的によるものならどうにか折り合いつけられるのだが、

他者からの何の気無しの指摘や指導と言った有り難いはずのお言葉が、

 

それ、何故私にだけ言う?

そのちょっと小馬鹿にした言い方って、どうなの?

 

うああ、、、。

とりあえず、この時期だから仕方ないと季節のせいにしているけど、

しばらく職場での対人ダメージが無くなってストレスフリーに生きて

超快適!って思ってたのに。。。

 

去年のこの時期も同じ人物である職場の先輩とその上司にあたる人から風当たりが強くて私の事全て監視して揚げ足取るかのように何をやっても小言を言われ、聞こえるように私の真後ろで「こんなたいした仕事じゃないのに何時間かけてやってるんだ」「そんな誰でも出来るような雑用にで残業するとかあり得ない」「うちの事務所にいる人間ホント使えない人ばっか」

 

先輩は確かに仕事が凄く出来て、見出し並みのファッションも抜かり無くお洒落で家事育児も完璧に熟すシングルマザー。

すっごく感情表現豊かでテンションがいい日はとても素敵な人なのだが、

月に2回くらい完全機能低下して全く抑揚のない怖い人になる気持ちに波がかなりある人。

私から見ると躁鬱でしょって感じ。

そりゃあ、あれだけ何でも熟そうとするんじゃあ、疲れるでしょうよ。

その先輩の上司であるはずの人物は何考えてるんだかよく分からない男性上司。

先輩である彼女の対応に一時期持て余していたが、同調すれば自分への害が少ないと悟ったのか、

先輩が私に対して風当たり強いと

普段私に強く言わないのにここぞとばかりに

今まで思ったんだけどね、って前置きで私に色々と有難いご指摘を。

 

 

言ってる事ごもっともだし、とても有り難い事なんですけど、

 

けど腹が立つしなんか泣けてくるのは何故?

 

それなんで先輩に指摘受けたばかりのこのタイミングで言う?

傷に塩を塗るようなさ!

 

思ってたなら普段から言えよ。

あんた立場上私の上司にもなるんだから!!

 

なんかさ、いるよね、

人が窮地に立たさせれている隙につけこんで優位に立とうとする人。

 

前の職場の上司もそうだったんだよね。

なんなんだろうね。

女性はこういう時気遣ってあえて強く言ったりしないのに、

普段あまり発言しない自己主張しない上に立つ男性の方がこれみよがしに弱ってる人に向かって上から目線を発動する。

 

私、昔からよく生意気だとか、態度が偉そうだとか、肝が座ってるだとか一部の方々に言われるのだけど、

 

私は別にそんなつもりじゃなくて、思った事言っただけ。聞きたい事聞いただけ。

相手が誰だろうとあまり萎縮しないタイプで、(内心結構ビビってるんだけど態度に出ないらしい)

ヤンキーだろうが、ヤーさんだろうが

例えばどうしても自分が進まなければならない道にお邪魔になるように佇んでいたら、

すみません。そこちょっとどいて頂いても良いですか?

と声をかける。

皆さんこちらが丁寧に普通に話せば悪いようにはしないと信じてるので。

 

ちなみにドラッグやってたり精神的にいっちゃってるような人には声かけない。

直感的に危険な人かどうかその辺の区別はつく。

 

だからなのか、なんなのか、時々そういうのが気にくわないと思われる。

そして攻撃を受ける。それも決まって相手はB型、AB型のちょっと気難しい人が多い。

ええ、私もちろんB型ですが何か?

あなたに迷惑かけてないでしょ!ほっといてー!

 

ちくしょう。

なるべく自を出さないように地味に過ごしてきたつもりなのに。

最近気がたるみ過ぎかもしれない。

 

なんてったって今朝遅刻寸前の大寝坊をやらかしたばかり。

昨晩目覚ましオフにしてたまま忘れてて、

基本目覚まし鳴る少し前に目が覚める人なんだけど

今朝は何となく目が覚めていたけど夢うつつで、

おっかしいなぁ、そろそろタイマーなるはずなんだけどとそのまま夢見心地でいて、、、

 

ん?なんか長くないか?おかしいなぁと

目を開けて携帯の画面を見て見ると!!!

 

まさかの通常なら家出る前のマッハで化粧してる時間。

 

ぎゃー😱

一瞬フリーズ。

そして超高速で、これは潔く遅刻を認めて今すぐ会社にその旨伝えるか否か、

いや、やれるところまでやってみるか

 

で、とりあえず歯を磨いて、その辺にある服着込んで、

水筒とランチ代持って、化粧品一式バックに詰め込んで、ダッシュ

 

結果、間に合った。

 

 

化粧は駅のホームで。笑(前髪跳ねて、髪ボサボサだったけどね。)

 

 

ちょっと自分でもびっくり。起きてから家出るまでの所要時間6分。

やれば出来んじゃん!

何だよ普段ちんたらして30分もかかってるのに。

 

 

 

やっぱ緊張感足りな過ぎだね自分。

あまりにストレスフリーで忘れてたよ自分のわきまえ方を。

 

この年でお言葉をかけて頂けるということはとても有り難い事。

恨んじゃダメ!

 

わかってるっ

 

でも人間だもん。

言い方ひとつで心がやさぐれたりするんだ!

 

 

例え言った人はそんなつもりじゃなくても、無意識であっても。

 

パンナコッタのほろにがソースで心癒すよ。

 

ホントは誰かにぎゅーってハグしたい。うう。

ビューネ君が欲しい。心から。