暇つぶしに。様々な出来事をつらつらと。

友人から人生本が書けるよ!と言われた事ある波乱万丈な人生を歩んだ30代後半女です。

本日防災バックの点検日

 

東日本大震災のあの日、

私はたまたま有給を取って映画を観に行っていた。

 

映画館内でぐるんぐるん回るように地面が動いた。

程なくして上映中止になり、場外へ退出するようアナウンスが流れた。

 

外は人で溢れ帰っていた。

皆、携帯を耳に当てるも繋がらない状態にイラついているようだった。

 

私は離婚して引っ越し、

親友ひとりの携帯番号とメールアドレスに元夫の携帯番号と自宅の番号

そして保険で弟の番号のみを手帳に残し携帯を解約した。

だから持っていなかった。

 

そして持たない生活を一年間送った。

一応自宅電話は契約した。フリーWi-FiでミニPCは持っていた。

 

ちなみに洗濯機も4年間無かった。

風呂場で手洗いして簡易脱水機でどうにかやり過ごした。

(これは意図してそうしたわけでは無く、置き場所が3cmほど浮いてるところで

欲しかった洗濯機の幅がデカすぎてスペースに置けない。水道の蛇口の位置が低すぎてこれまた置けない。そんなこんなでジャストサイズを探し回って買うのが面倒になったから。)

 

そうそう、携帯の話に戻る。

 

そんな離婚して持たない生活1年未満に起きた未曽有の災害。

 

 

私は連絡する相手も連絡手段も無かったので

とりあえず、家に帰ろう。電車はもうダメだ。そうだ!バスだ。

と瞬時に思った。

早めに並んだのでバスに乗れて、

渋滞にはまりつつもどうにか自宅に1時間で帰れた。

通常は路線バスで20分の距離。

 

文明の利器も国のライフラインもこう言う時直ぐには機能しない。

どうにかなるはどうにもならない。

 

 

己の身は己で守らないと。

 

しばらくスーパーやコンビニで水やカップ麺、パンなどがごそっと無くなり、

男のひとり暮らしかのような上記↑飲食物で生活していた私は困窮。

 

備えは必須だ!!!!

 

 

と、あれから防災用品を買い揃え、防災バックを備えている。

 

まぁ、防災バックと言ってもタダで貰ったお買い物用のエコバックと使い古したバックに必要なものを詰めただけだが。

エコバックには主に食品を詰めて、使い古しバックには衣類を。

 

そして食品には期限があるので

9/1は見直しの日として防災バックを毎年点検している。

f:id:Orange-tree:20170901205446j:plain

f:id:Orange-tree:20170901205439j:plain

 

イワシ缶とふろふき大根缶は来年2018年9月まで持たない。

新しいものを買い足して交換。

f:id:Orange-tree:20170901205432j:plain

f:id:Orange-tree:20170901205427j:plain

 

美味しそうだから買ってみた。

まだあと1年置けるからキープ。

 

 

f:id:Orange-tree:20170901205618j:plain

f:id:Orange-tree:20170901205609j:plain

 

水はあと一年保存可。

一般のもので探した水ではヴォルヴィックが1番期限が長い。買って3年有効。

氷砂糖はあと2年。でも砂糖だからホントは保存期限ないはず何だけど。

 

f:id:Orange-tree:20170901205603j:plain

f:id:Orange-tree:20170901205558j:plain

 

ハーベストはあと4年間大丈夫だ!

これ多分買ったの去年だな。

 

 

 

こんな感じで点検して来年の防災の日まで期限がないものは私の胃に入る。

 

日常の胃に入る前提で買うので、

不味いものや好みじゃないものは絶対選ばないようにしている。

 

高すぎるものも却下。

 

そんなこんなで本日の晩御飯はイワシの水煮缶(醤油味)

とふろふき大根缶になった。(100円缶詰)

 

イワシ缶は文句ナシに美味い。

ふろふきは、、、甘ったるくて微妙だった。。。

もう買わない。

 

 

井村屋さんのえいようかんの味が気になる。

コレは500円くらいだったかな。美味しい羊羹って小ちゃなサイズで100円くらいだから、まあ、期限が長い保存食だし妥当かな。

 

ああ、美味しい羊羹が食べたい。

虎屋の羊羹。。。

 

 

 

 

 

 

来年がちょっと楽しみ。

 

 

 

 

 

それまで平和である事を願う。

 

 

 

 

 

ミサイル落ちませんように!

 

落ちるなら私、即死がいい。